ようやく出来上がりました。Quiet Nowです。エヴァンスが1968年のモントルー・ジャズ・フェスティヴァルで演奏したピアノ独奏の録音を採譜しました。
バラードでゆっくりだし、今回は早く終わるだろうとタカをくくっておりましたが、いやいや何のその。何が大変って、拍を取る作業が大変でした。エヴァンスのソロピアノでは(もしくは多くのジャズピアノがそうしているように)、左手はだいたいウラをついてくるのと(ここは今回は大したことありませんでした)、8分音符と1拍3連が行ったり来たりしているのでそこでつまづくことが多かったように思います。テーマは全体的に和音で演奏しているので、コードのいい勉強になります!
In Your Own Sweet Way もそうだったのですが、ソロでのエヴァンスはとにかく10度を多用していて演奏が大変です。ハーモニーに広がりを持たせるには有効な手段と思うのですが、なかなかパッと押さえられるものでもないので苦労します。
その他、製作プロセスも見直して質の向上、スピードアップにもチャレンジした商品になっています。あと、当サイト以外にもAmazonで購入できるようになりました。商品ページからアクセスできますので、他のお買い物ともあわせてどうぞ。